ハム活動記

アルミテープ

アルミテープの両面は導通していない。

先日からHB9CVを調整していたが、どうもSWRが一定でない、エレメント調整ヒゲを伸ばしても中心周波数がなんとなくおかしい??? 配線を見直しても異常はない、なんとなくテスターで導通を計ってみたら、エレメントが直流的に絶縁状態、(XД^)

エレメントとブームとの固定金具が少し緩かったのでアルミテープを数回巻いて固定した、エレメントと固定金具は導通していると思って固定金具に位相フィーダーを接続した。
これが原因だ。高周波的には導通してはいるが不要キャパシタンスが多くなって悪さをしていたようだ。

27日早朝からエレメントの分解、接続はネジ止め、ビニールテープでエレメントの径を増やして固定、今度は大丈夫だろう。

今夜、仕事が終わってから再度の調整だ、ギブアップはまだまだ早い。

そういえば、昨日、パーツ店へエレメント固定金具を10ケほど注文しておいた、1ケ250円程度だそうだ。

少しならローカルさんにもお譲りできます。コメント欄に入れておいてください。

今年の6mEスポは未だ未経験、イオノグラム


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:06