ハム活動記

AWXというアンテナ

余ったアルミパイプ1mx2本、ステー支持用のX型金具があったので、何かアンテナでも作ろうかと考えていた所、AWXという名前のアンテナを思いついた。

広帯域で無調整、1本のアンテナで144と430MHzにQRVできるようだ。

AWXアンテナリンク先

早速、X型金具のネジ部分をUボルトが入るようにヤスリで加工、T字の水道管チーズに止めて、アルミパイプを50cmx4本切断、取付る。同軸ケーブルを接続、約2時間の作業で完成。

後は調整と試験運用なのだが・・・

アルミパイプでは、ネットのように加工が難しい、アルミ板のほうが良かったのでは・・・

アルミ板に交換は次の休みの日にでもやろう、写真は技日後日掲載予定です。

Eスポ

16時40分頃、モービル、6mFMでDS(韓国)局と交信できた、59+40dBだそうで、ローカル局より強い・・・

その後、51.100へQSYして、CQを連発したら、JH6局が呼んでくれたが、途中、フェードアウト、残念、 何回も、何回もコールしたがそのまま、交信に至らなかった。

6mFMもしっかり開けてきたようで、車での移動はEスポの時間に合わせよー


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:08