ハム活動記

昨日のQSO

18時ごろ、6mでJR9***がCQ、富山県富山市の局、3月にも交信済みの局、Eスポなら他の局も聞こえて良いのだが・・・。

前回の3月には、DUやHLが聞こえていまたが、今回はVKが聞こえ始める頃でした。

当局のアンテナビームは5エレの八木を富士山に向けていました。

どうも、富士山反射と異常伝搬が原因でしょうか?

がんばる和文

和文の聞き取りはPCソフト+ICレコーダーを使っている。

CWTWpro MOTTOCW この2ケがおすすめ、
MOTTOCWは文字間隔を調整できるので、同じリズムで感覚を開けて聞くのにはよい、しかし、単語の切れ目がわからないのが難点だ、

CWTWは文字の間隔はスペースを入れることで解決できる。
たとえば、コンバンハ は コ ン バ ン ワ のようにする。この作業がめんどう。

ICレコーダーはソニー製だが、これが優れもので、早いスピードで録音してもDCP速度調節をONにすると、ゆっくり再生してくれる、


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:21