ハム活動記

PARISの目論見

PARISって、モールスのスピードの事らしい、
CWでparisと打電 1分間に何回打てるか? 例えば5回打てたら、5parisになるようだ、これを文字に換算すると、約5倍、5x5=25cpmになる。

私の交信スピードは、65〜72位だから、5で割ると13〜15Parisになる。

因みにPeris=WPM

 .--.  .-  .-.  ..  ... 
短点を1、長点を3、間を1、文字間を3、
次のPARISまでの単語間を7と考えると、丁度50ドットになる。

14parisで計算すると、1分間に50ドットが14回だから700ドットになる、
1秒間では\frac{700}{60}で、約12ドット、1ドット当たり0.2秒になる。

目論見の皮算用

テキストをWAVの音データーにして、CWの練習の役に立てようかと思ったからだ。

ネットで探したが、ウエイトや文字間を自由に替えるものがない、ましてやMACで使えるものは、ほとんど無い状況だからだ。

もくろみ

物語やブログなどを→かな変換し→言い回しを手作業で修正→それをWAVに変換→WAVをMP3に変換→ICレコーダーやCDで聞き取りの練習。→上達する。

材料

今、私のネットにあるテキストをモールスに変換するソフトに、AudioWAVモジュールを組み合わせれば何とかなりそうだ、

勿論、ネットのサーバー上で作成するので、OSは関係なく動く。

スケジュール

計画倒れにならないように、一応、今年中又は来春には完成させたい。
その頃には、もう必要がなくなっているかも・・・


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:29