ハム活動記

富士の国やまなし国文祭

今日は、和文[ホレ]の話題ではない。

今日、JARL山梨のHPを見た、「富士の国やまなし国文祭」特別記念局運用希望者募集。

特別記念局運用を希望される方は、事務局に申込書を請求の上、お申し込み下さい。

なるほど、申込書を請求→届いた申込書に記入して申込み→許可。の流れのようだ。

申込書を請求して届くまでに最低5日はかかる、それに記入して更に申込み、結果がわかるまでに10日、
あわせて2週間はかかるだろうなぁ。

せめて、申込書はPDFでダウンロード出来れば、と思うのだが?

まぁ、あまり進歩的ではないような気がするが・・・

別に私が申込みをする訳ではないので、どちらでも構わない話だ。

例えば、こんな風にしたら良いのではないか?

と、いろいろ考えたが、徒労に終わりそうだ。ブログネタやラグチュネタに使えそう。

ついでに

日時を決めて、無線を使ってのアナウンスも良いかも、

確か、今年のハムの集いでも、メイルなどを使って、アナウンスするように・・・という意見が出たが、少しずつ前進するように期待したい。

富士の国やまなし国文祭の話は、ここで終了。

やはりホレの話し

遅れ受信

遅れ受信が出来れば、ずっと楽に聞き取ることが出来るようだ、
その練習方法は、

文字と文字の間隔を離して、最初の符号を頭に入れ、次の符号が来たところで、最初の符号を書く。
又は、Aさん、Bさんの2人に順番に符号を出してもらう方法、

PCソフトでこれを実現できないか?

Aさん、Bさん用のテキストを順番に音色を替えて出す。いや、音色は替えないで、音量を変えたらどうか?

なんとか、実現できそうな気がしてきた。

さっそく、週末から連休なので試作品を作ってみようとおもう。乞う御期待ください。\(^_^)/


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:29