ハム活動記

一日一局

自分でノルマを課し、一日最低でも一局のペースでホレをやろうと決心して2ヶ月、在宅の時は必ず実行している。最近は相手を捜すのに苦労している。
2エリアの局長さんは、このごろ出てこないし・・・ローカルさんは呼んでくれないし・・・

昨夜は、3.5メガでは、私のスピードに合う局が見当たらなかった、2mバンドでCQ出しても、誰も応答無し・・・諦めていたところ、22時ごろになって、埼玉県戸田市の局長さんがCQをだしていた。
和文リストからQRAとQTHを探し出して頭にインプット、そしてコールして交信にはいった。

少し間が空いてから・・・えっ!私の名前を打って来た。初めての交信なのになんで・・?

それとも2回目かなぁ??

まぁ、気にするとヒアリングがおろそかになるので、集中して交信にはいる。

お天気の話しになる、車のフロントにも霜が降りて出勤前は大変です・・・〜。

遅れ受信を心掛けながらじっくりと聞いている。しかし、余りにも集中しすぎると、聞き漏らす・・

まぁ、そんな感じで、なんとかQSO完了しました。

よかったFB、

EK155エレキーの改造?

ネットで落札したエレキーを急に使ってみたくなり、自分のパドルに接続しようと試みた。

EK155のケース上に、ミニプラグ用メスコネクターを接着する。2時間ほどで、しっかりと接着出来た。

ケースの中のプリント配線にプラグからのコードを接続する。これで、自分のパドルから信号が出せるはずだ。

結果は、FB、ウエイトも1:4弱位に、モニターして聞いたところ、まるっこいソフトな角の取れた信号音が聞こえる、以前ローカル氏から借りたDAIWAのエレキーそっくりな音だ。\(^_^)/

机の上に置くと、EK155の羽根が邪魔になるし、プラグを差し込めば、もっと邪魔になるし・・・、今にして思えばメスプラグをそのままコードに接続した方が使い勝手が良かったカモ(-.-)

そんな訳で、今夜から、縦ぶれキー時々パドル


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:35