ハム活動記

MacOSX サーバー

事務所内の整理と配置換えをしたときに、サーバーを他の部屋へ移す作業をした。
電源を切り、慎重に移動し、再度電源を入れようとしたら、電源が入らない・・・?
古い機械なのでパワーユニットの不良を疑う、アップルに電話、友人にも電話、全て、返答はNOである。
10年も前のPCなので、対応できないとのことだ・・・
仕方なく新しいサーバーを注文、その後、今までのサーバーの電源ユニット付近を丹念に調べてみることにしたが、結局判らずじまい・・・その時に目に付いたのはHDをロックしてあるフックのようなものだ、フックを上げてロックを解除する。電源を入れると・・・あらまぁ・・・勢いよく動き出す。

停止してから2日目の事であった。

古いサーバーを使いながら、新しいサーバーへの移管作業を行うことになる。
古いサーバーはXサーバーでOS10.3.、新しいサーバーはOS10.8、仕様が全然違う、困惑しながらの作業だ。

DNSバインドが上手く動作してくれない、DNSは正常に動き出すのにはタイムラグがあるので、多分これでOKと思っても一時間ぐらい経ってからでないと判らない、設定が間違っていても直ぐには判らないので、時間がかかってしまう。皆さんに協力していただいて修正を完了した。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:38