ハム活動記

ヤフオク

ヤフオクに出ていた空芯コイルを落札した。6Kでした。

直径10cmに35回巻、約10mとすると、7メガに同調させるには2m程度のエレメントで充分だろう
帯域幅は少ないだろうなぁ、飛びも大した事はなさそうだ。

防水のケースが更に2ケ+アルミ線も同梱との事で、防水ケースの方が価値がありそうだ。

カラオケセット

叔父さんの所のカラオケセットが壊れた。「治して・・」とご下命が下ったので、早速引き取り、仕事の合間に修理に取りかかった。

どうやら、マイク端子がついたまま、勢いよく倒したようで、マイクジャックが壊れて、プリント版から剥がれてブラブラ状態、もう1カ所のマイク端子も接触不良だ。
ハンダ吸い取り機でハンダを剥がせ、丁寧に端子を外す、そして、端子を治してハンダし直す、マイクジャックにプラスチックの筒の様な物があり、それも折れて壊れている、強力接着剤で接着。約1時間の作業で修理完了した。
電源を入れ、マイクをジャックに挿入し、「あーーー!」いい声だ、エコーも素晴らしく効く。

今時、カラオケを家でやるのかなぁ・・・

これで、また、叔父さんからワインでもせしめようとの算段だ\(^_^)/

話す言葉のように

和文交信の練習、練習とJR2CKQ局と話していてふと気がついたことがある。
既に一年以上、一生懸命練習し、間違えながらもそれなりに和文交信が出来るようになった。

それは「もっと、練習しなくては・・・などと気負わずに、普段ローカルと世間話をするように気軽に和文で話しをすればいいのではないか」という事だ。
和文練習だから・・などと方に力を入れず、普通通りに話すように・・・

まぁ、これが一番大事だろうなぁ


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:44