ハム活動記

エイジング

和文モールスのエイジングもそろそろ終了の時期に来ている、
本格的な運用も4月に入ってからボチボチをやっている。一日一局が目標だ。

昨夜は夜9時過ぎになってしまったが、千葉県市川市の局と7メガで交信出来た。
同じA1クラブの局、縦ブレキーで上手に打っていた。
2mでも一度お会いした局で、その時は確か欧文交信であったと思う。

一度144メガでお会いしてますね。和文では初めてです、今後ともヨロシク
>そうですね、二回目ですね、その時も和文だったでしょうか?
いいえ、多分、欧文だったと思います
そうですか、ありがとう、ログに書いておきます

そんな会話でした。その後、リグの紹介、アンテナの紹介をした。

もう少しお話しをしたかったのだが、急にノイズレベルが上がると同時にSが下がってしまった。
やっとの思いでファイナルを送った。
了解度3位で、ギリギリに聞き取る難しさを改めて感じた交信であった。

バグとエレキー

まったりとした和文交信では、どうもエレキーは、忙しくて好きになれない。
その点、バグキーなら、節々に適当な間合いを入れることが出来、私は好きだ。

先日までは、バグからエレキー、エレキーからバグへのチェンジはテスト打ちの必要があったが、近頃はスムーズにチェンジ出来るようになった。
エレキー←→バグ←→縦ブレキーと交互に交換しながら和文を打つのも、アマチュアらしく楽しいものだ、

交信相手には迷惑な話だが、なるべく気づかれないように、そっと交換し、何気ない会話を楽しんでいる。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:44