ハム活動記

6m

昨夜もDUが聞こえる、2局ほど交信出来た。

そのDUが3エリアの局と交信しているのを聞くと、かすかに3エリアの信号も入ってくる。
スキャッタかグランドウエーブかは不明だが、あの信号レベルなら交信も可能かなと思う。

試しに、少し離れた所でCQを連発するが、応答は無かった。

毎年の事だが、VKやDUが最初に開け、次に国内が開ける。今年は未だFMでは交信出来てはいない。

モールス信号

得意先の駐車場に車を止めそのまま集金にでかける。 エンジンはかけたままだ、もちろん車内CDはモールスが鳴っている。

集金から帰ってくると、私の車の近くで数人がニヤニヤとしている。

事務員>この音は何?と事務員が聞いてくる。
私>はぁ・・モールス信号です
事務員>?・・・理解不能の顔つき
私>まぁ、音楽のようなものです。
事務員>ああ、そう・・・
私>どうも、有り難うございます

そう言って車の扉を閉めて出発、初めて聞く人は、モールス符号はどのように聞こえるのだろうか?
電子機器のアラーム音のように聞こえるのかな、それとも、不思議な音楽・・・

今度、誰かに尋ねてみよう、「これ!なーんだ?」と・・・


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:44