ハム活動記

空芯コイル7メガホイップアンテナ

R0013429-1.jpg

空芯コイルを作ったので、7メガ用ホイップを取り付けて調整してみた。

コイルの長さをワニ口クリップでショートカットしながら同調点を7.02付近に、3回ほどで同調する
しかし、SWRは2.5である。アース等をチェック。

まだ、SWR2.0のままである。

納豆符号

最近、和文交信も慣れてきた、よっぽどのクセ符号(納豆符号)でなければ、不通に交信出来る自信がでてきた。

ローカル局とラグチュする時はわざと納豆符号を出して、納豆符号の練習もかねて遊んでいる。
自分でだせば、聞き取りもなんとか聞き取れるようになることに気がついたからだ。

納豆符号は、バグキーを使えば簡単にだせる。長点を必要以上に長く出せば良い。短点は短く、そして複数ある長点の長さを変えながら自分なりに出せば納豆のような粘っこい符号になる。
こんな符号をスラスラと聞き取れるOMもスゴイと感心。

まぁ、私はエレキーで正確な符号、バグでもエレキーのように正確に打つことを心掛けているが、たまには遊び心で納豆を食するのもまた楽しいものだ。

ンとテの符号のは、特に面白い・・・

CWおぼえ隊

連休中のオンエアレッスンは休んでいる、各局が聞き取りの自己訓練をするために。

連休明けの5月7日からオンエアレッスンを開始したいとおもっている、その時、各局の上達振りが目に浮かぶな\(^_^)/

CW符号は聞き取りをすればするほど自信がつくからだ。


添付ファイル: fileR0013429-1.jpg 981件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:46