ハム活動記

MDRFアンテナについて

甲斐市のローカル局がMDRFアンテナを実験している、

エレメント2.5m フィーダー7.5mで3.5〜28MHzまでマッチングが取れたとの連絡が入った。
ネットなどで検索してみると、エレメント長は2.5m・4.5m辺り、フィーダーは7.5・10m辺りが好結果を出しているようだ。

私のMDRFは、4.5m+フィーダー10mのもので、最終テストは保留中だ
50Ω:450Ωのバランも作成してあるので、機会をみて最終テストをしてみようと思う。

HFのアンテナの未完了テストのものは、MDRF、EFHW、LWと3本あるので、一日中かかりそうだ。
だれかにお手伝いをお願いしようかと思うが・・・

複式キー

昨夜の和文交信で清水区のJA2RYA三宅OMが複式キーで上手に送信してくれた。
非常に聞き取りやすいリズムのある符号でFBでした。

私はバグキーで、そのリズムを壊さないように、お互いに会話のように和文交信を心掛けるのだが、バグの場合短点のスピードは一定なので長点と感覚でリズムを創るのだが、これがなかなか難しい・・・

気を抜くと短点が多く出たりかすれたりしてしまう、訂正符号を極力送らないように集中しながらの交信であった。

聞き取りの方は、OM局が気を利かせてくれて、固有名詞などはスピードを殺してゆっくり、その技が巧い、感心する、私もそのようなキー(気ー遣い)を打ちたいと思う。\(^_^)/


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:48