ハム活動記

聞き流し

A1クラブチャットへ掲載した文のコピーから

私は、和文を覚えて18ヶ月になりました。

2年間は和文練習を一生懸命やろうと目標を立てましたので残り半年です。
残りの半年は好きなお酒は飲みません(ウソです)

最初の頃は全ての符号を取ろうと緊張し、待ち構えて無線機の前に座っていましたが、そんな時に限って上手く取れないのですね、
孫が近くにいたり、Xが近くでソワソワしていて気が漫ろの時に上手く取れる(理解できる)のです。

先日、相手がファイナル文の中で「食事の支度をしなければならないので・・・・」と送ってきました
既にファイナルなので私は何時ものお決まりの文章と思ってログの整理をしていましたが、しっかり理解できるのです
そして、頭に「あっ、奥さんに何かあったのかなぁ・・・」と浮かんできました。
そして、問いただすと「実はギックリ腰で・・・」と
そんな訳で、聞き流しても、話の本質、相手の状態がしっかり聞き取れれば良いのではないかと思います。

和文を始めて18ヶ月ですが、和文の愉しさにドップリ浸かっています。
毎夜2mバンドでCQ、休日は7メガでCQホレ。

ヨチヨチですが、聞こえていましたらヨロシクオネガイシマス

FT897 液晶

移動用無線機FT897の液晶が、雨降り状態に・・・モードが、周波数が読み取れない

アチコチと設定を変えると、更に、分からなくなってしまう。

車内に置きっぱなしで、高温になったので、それでおかしくなったのか???

修理すれば、20K位は覚悟しなければならないかなぁ・・・。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:52