ハム活動記

VCHアンテナとEFHWアンテナ

前から調整を行っているアンテナの調整がなかなかはかどらない。
これは、日本一の猛暑日のせいだ、

まぁ、やろうと思えば早起きしてやればよいだけの事だが、なかなか出来ない。

ここで要点をまとめておこう、いずれも移動用アンテナ。

ボヤキ

V/U運用では、八木アンテナでも小型化出来るのでかなり利得の高いアンテナが使えるが、HFでもローバンドでは流石に八木アンテナとはいかない。
QCやヘンテナを揚げる猛者もいるが、設置と撤収を考えると20分以内で可能なものが良さそうだ。

本当に手軽に、車から離れた場所での運用ならVCHかな。長さ6m以下の釣り竿で7MHzがオンエア出来るのだから

車からでは、バッテリーなどを使用すれば50W運用も可能になるので、EFHWとかLWなどを引っ張るのも良いし、ロケ次第ではDPが使える。また、短縮コイル入りのホイップも簡単に揚げられる。

まぁ、いずれ、設置の時間と撤収の時間、その日のお天気次第もある。

いろいろと能書きを書いたが、私は未だに移動運用の本当の愉しさを未だ知らないので、今シーズンは、愉しさを求め、いろいろとチャレンジしようと思う。

HUB

ローカルの所でLANに繋がっているプリンターに出力出来ない・・・との相談が持ち込まれた。

季節柄、落雷などノイズが増える時期だから、ルーターやハブの電源を落とし再起動したらと助言しておいた、
その時はそれで復旧したようだが、再度、お助けコールがあった。
詳しく症状を聞くと、どうやらHUBがおかしいようだ、ソレもプリンターにいく所が、
そこで、手持ちにあった旧式のHUBを繋ぐと、一辺に解決した。

原因は静電気(落雷)だろう、効果があるか分からないが、パッチンコアを数個、LANケーブルに装着するように指導した。

こんな所で、アマチュア無線が役に立つとは・・・


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:52