ハム活動記

やっぱり7メガ

毎日一局 和文CW交信の目標で、各バンドのワッチをしている。
昨夜は、少し弱い信号ながら広島の局と和文交信を行うことが出来た。
深いQSB、途切れ途切れの信号の中、良い練習になる。

聞こえなかった符号を推測、想像して理解する、結構面白いものだ。
相手局もそれなりに打ってくる、・・・

コンディションに応じた符号のスピードと内容が大切だ。

電波法80条

第80条

 無線局の免許人は、左に掲げる場合は、総務省令で定める手続により、総務大臣に報告しなければならない。

  1. 遭難通信、緊急通信、安全通信又は非常通信を行つたとき。
  2. この法律又はこの法律に基く命令の規定に違反して運用した無線局を認めたとき。
  3. 無線局が外国において、あらかじめ総務大臣が告示した以外の運用の制限をされたとき。

違法局を見つけたときには、総務大臣に報告する義務がある。

報告しなければ・・・義務違反になるのかなぁ?

バンドプラン逸脱局などは、145,435メガ当たりではかなりの局数が出没しているけど、
私はまだ一度も報告していない。義務違反で罰せられなければいいのだが(爆笑)

全国のアマチュア局が一斉に報告書を提出したら、どうなるのだろう?
関東通信局がパニックになるのかなぁ、


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:52