ハム活動記

F2キーヤ

昨夜145.10付近でCQを出しているとJA1CAY近藤OMからお呼びがありました。
もちろんF2です。どうやら完成したようです。

550ヘルツ 700ヘルツと低高の音色で、エレバク、エレキーなどいろいろと試してみました。

また、CWロールコールの時にはSSBでA2J??で応答していました\(^_^)/

ノイズのないFMでCW交信は練習には最適だそうです。

詳しくはF2キーヤ

和文と旧かな遣い

昨日の7メガ和文で「・・・でしょう」を「・・・でせう」と旧かな遣いでうっていた。
混乱することなく理解できたのが不思議だ。
わたしも早速、「・・・でしょうか?を・・・でせうか?」と

冗長になりがちな和文ですから、短縮したり旧カナを使ったり、いろいろな工夫が入っている。

○○ニチは20カ(ハツカ) 25ニチとなるけど、OMさんは20ヒ 25ヒ・・・ヒで統一して打ってくる。
私もヒで統一して打とうと思う。

親しい友人となら、こんな略語もいいかなぁ?

マタヨロ:またよろしく
アリサイナ:有り難う、さよなら(HHF局から聞きました)
サラオネ:最初からお願い
ソロメシ:そろそろ飯の時間
ソロフロ:
ソロメシ アリサイナ マタヨロ 73 . . ←さて、どんな意味でしょうか\(^_^)/]

深みにはまる電信の世界・・・ハハハ


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:55