ハム活動記

FT897修理完了

FT897が修理完了して戻ってきた。LCD液晶モジュール交換

部品代5K+修理代10K+消費税で16Kでした。

これで、MODEや周波数を確認できるようになった、今までは全く大変でしたよ・・・
移動先でメガネをかけても数字が欠けていたり見えなかったりでした。

FC30も入手したので装着し移動先での運用もかなり楽になります。

今夜はシャックからFT897で出ます

チャットの入室について

連絡用に遣っているチャットにほんの少し手を加え、入室しなければ見ることが出来ないように設定を変更した。
これは、誰がチャットを見たか、どんな局か、直ぐに把握できるからで、一方通行になりがちだったチャット文章を双方向、公平にと目論んだ結果です
只、名前を入れて入室するだけで良い、チャットに参加して頂ければ、なお嬉しい。
皆さんの文章を只読みは不公平と思ったので、一応入室をお願いしたい。

運用チャット

アマチュア無線の場合、交信内容は特定の相手方には相当しない、公開性があり、それが大変有益な情報として認識されている。

私も狸ワッチ大好きで、そこから得る情報は捨てがたいものがある。

また、反対にワッチ局を意識しながらの交信も実に楽しい

参考までに  電波法第五十九条 (秘密の保護)

何人も法律により別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信
(電気通信事業法第四条 第一項 または第百六十四条 第二項の通信であるものを除く。
第百九条 並びに第百九条の二 第二項 及び 第三項において同じ)を傍受して
その存在若しくは内容を漏らし 又はこれを窃用してはならない。

台風

昨日の夕方から落ち着かない。

大型で強い台風26号が来るからだ。

ローカル局は「アンテナをエレベータで下ろしたよ」と話したが、私の所はルーフタワーなので、降ろすことは出来ない。

既にアンテナを建てて5年経過したのでそろそろ、メンテナンスの時期
北風対策と台風対策は今年中にやろうと思う。

行動なくして成長なし

安倍総理の言葉だ。

その言葉の裏には、「今まで行動をしなかったから成長はなかったんだよ」という意味が聞き取れる

我々、民間は、常に行動しなければ、明日の糧が得られない、「行動」は毎日、一時も休まずせっせと働いている。
それでは、誰が行動しなかったのか?「政治家」でしょう! 

謙虚

先日のQSOの中でBK局に不満を持ったが、さて、自分は?と考えると

和文交信では、余り込み入った内容は打たないので、その辺は心配ない、心配りの方が打ちやすい、 また、手紙のような文章になるので素直になれるような気がする。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:00