ハム活動記

複式キー GF501

gf501_b.jpg

静岡の三宅OMの複式キーからの信号がキレイだったので私も複式キーを使ってみたいと常々思っていた。
彼は、バグ、エレキー、縦ブレなど色々なキーで遊んでいるので、紛らわしくないかと尋ねたが「慣れれば大丈夫」との返事。
そう言えば、私が縦ブレからバドルに変更、そしてバグに挑戦しても何度か打てるようになった。
最初はギクシャクしていたが、何とかそれなりに打てるようになるから不思議。

昨日注文しておいた複式キーが届いた。
簡単な構造で、真ん中に板羽がありソレをレバーで左右に動かすだけの超簡単構造。

予めネットで調べておいた打ち方で打ってみるが、今までのパドルのような打ち方になってしまう。
まずは、短点から、そして長点

・  ・・  ・・・  ・・・・  ・・・・・
−  −−  −−−  −−−− −−−−

まぁ、難しい。 しばらく10分程度で何とか慣れる。

次は符号だ、自分のコールサイン、変に粘りの符号が出てしまう、納豆符号だ。

短点を気持ち短めにしながら、リズムを大切に打ってみると、いつも聞き慣れた符号になる、リズムが崩れると、また納豆符号に

気を抜くと間違うし納豆になってしまうので、修練のみかなぁ

「と」「つ」が難しい・・・今月中にはマスターしたい。

スピードの早い順に並べると
エレキー→バグキー→複式(side swiper)→縦ブレキー

高速ならエレキー、和文でまったり符号なら複式または縦ブレ


添付ファイル: filegf501_b.jpg 657件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:15