ハム活動記 ハム活動記

80条の報告がネットから出来る

http://www.hamlife.jp/2013/12/28/denpahou80-houkokusyo/

先日、2mバンドでCW交信中に突然、FMで混信を受けた。暫くワッチしていて、話の内容からすると長距離トラック同士の会話、名古屋弁の話が聞こえたので、80条で報告の義務を負うことに。

80条は「無線局の免許人等は、次に掲げる場合は、総務省令で定める手続により、総務大臣に報告しなければならない」と義務づけられています。

予めコピーしておいた書類に書いて提出するのだが、宛名、封入封かん、切手貼りなど手間でした。
しかし、メイルで報告できるなら、こんなに便利なことはありません。

テンプレートをコピーしておきました

不法無線局を確認したので、電波法第八〇条の規定により報告します。
確認日時:
 2013年○月○日 ○時ごろ
周波数、電波形式:
 435.xx MHz F3E
内容:
 ダンプに積んだアマチュア無線機により、呼び出し符号の送出がない、会話内容が業務通信
(現場への手配や 交通情報)、そのほか目的外通信が、バンドプランを離脱した周波数で行われています。
会話内容から、作業現場は○○と思われます。
 ○○ちゃん、△△さん、□□産業さんという名前で呼び合っています。
朝8時ごろから17時ごろまで通話が聞こえ、時折、周波数が変わります。
グループ共通の周波数がメモリーされているようです。
報告者:
 郵便番号
 住所
 氏名
 電話番号
 コールサイン

こんな感じです、このテンプレートをメモにしておけば、文章を作らずにすみますね。

そういえば

そう言えば、先日総務省からTELがありましたね、交信日から2日ほど経ってからですから対応が思ったより早いと思います。
それは、2mバンドでF2交信していたのをA1モールスと勘違いした川崎の局からのクレームを受けたのでしょう、F2交信と説明したら直ぐにOKでした。
対応の早さには驚きです。

私の所から良く聞こえる違法交信


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:16