ハム活動記

複式キー

最近、メッキリはまってしまった複式キーであるが、縦ブレと同じでその日のコンディションで、符号の出方が違う。
感情に左右されやすいのだ。ゆったり時にはゆったりと、慌てているときには忙しい符号が出る。
また、相手局の符号にも左右されやすい、エレキーの局にはエレキー風に、バグの局にはバグ風に出るから、これまた不思議だ。

シャックの前でオンエアする前に、一度深呼吸して心を落ち着かせ、テスト打ちしてからが丁度良い、
いざ、交信が始まると、会話の中での感情に左右されながら打つ。それが愉しい。

こういった愉しさはA1特有の愉しさだろうなぁ。CW経験者が味わえる愉しさだろう。

さて、春から初夏の好季節に移ってきた、休日になると移動運用のポータブル?が聞こえる。
移動先での交信で、心穏やかに余裕を持った交信では、どんな符号がでるか?これも楽しみの一つだ。
もうすぐ若葉の季節とGW到来

P4246361.JPG
H24年の移動風景


添付ファイル: fileP4246361.JPG 657件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:18