ハム活動記

17日(金)のBBQ&移動運用のお知らせ

昨年同様に今年も親睦を兼ねてバーベキュー&移動無線運用を行います。

詳しくはBBQまで。

なお、当日、富士宮局(CKQ)から富士宮焼きそば調達の連絡が入りました、TKS木川さん

SGテスト

R0014307.JPGR0014305.JPG
上左:簡易SG、上右:GIGAST、PC用スペアナ
菊水SG
ケンウッド製オシロにSGから50MHzを入れて表示させた
このオシロプローブは60dBμ以上でないと表示できない(T_T)ので、早速秋月へプローブ注文。

ヤフオクで落札(14K)したSGをテストしてみました。

最初はOUTPUTダイヤル(右側)が反応せず、取説を調べたり、いろいろとボタンを押しても、出力ゲインの調整が出来ませんでした。
30分程、エージングをしていたら、急に復帰しました。やっぱりオークションの製品は怖い・・・

なんとか使えるのを確認したので、オシロに繋いで波形を確認しました。

次はユニバーサル周波数カウンタとスペアナが欲しくなりました。

ハム生活もQRV以来、アンテナやバラン、コモンフィルタの制作と検証→和文習得→
F2→移動運用→修理・調整・実験と守備範囲が広くなりつつある。
仕事からリタイヤした時の事も考えて、頭にインプット出来る今のうちにやっておこうと思う。

JP3の局とホレ

京都の局からメイルが入った。

和文は憶え、一生懸命聞き取りと定型文を打っているが、相手をしてくれる局がいなくて困っている・・・といった内容でした。

  1. ローカルさんを捜す
  2. A1クラブのOAMに参加する

こんな内容をメイルで返しましたが、思い切って7メガでホレ交信するスケジューを計画し、昨夜21時に交信出来ました。
キレイに符号を打ってきます。これなら大丈夫・・・です。
ただ、こちらからの内容がしっかり取れているかはチョット心配でした。

更に、MTU局にも手伝って頂きながら、今夜から少し続けてトレーニングしてみようかと思っています。
19時〜20時頃、私が夕飯を終えた頃です。

LINEでチャットしながらなら安心ですが・・・

ノイズとQSBの中、心配ですが・・・やってみます。


添付ファイル: fileR0014305.JPG 829件 [詳細] fileR0014307.JPG 721件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:20