ハム活動記

馬篭宿から

写真仲間と撮影に出かけてきます。 予定は

FT817+釣り竿で7メガのみQRV(7.018〜7.025)予定です。コンディション次第

なお、往復は2mFMでQSO可能です。聞こえていたらヨロシクです。

TR751でCW

CW自体がシンプルなので、操作もシンプルなのが良い、

サイドトーン音量やブレークインの長さは半固定VR、一度セットしてしまえばそれっきり。

CWフィルターの有無は判らないがAD-DSPで実用になる(AFーDSPは300Hzにセット)

感度は上々、IC911で聞こえるところは、TR751-GPでも入感する

出力は10W、筐体も小さいので移動先で結構遊べる。

昨夜は

昨夜は駿河区の前田さん、芦川の藤間さんとラグチュできた。
駿河区とは519 お互いローパワー+GPなので苦しかったが、それでもCWだから了解度は良かった。

芦川局は普段通りで何の問題もなし

ジャンプ効果

どうも和文の聞き取りはゆっくり上達し、あるとき急に聞き取れるようになるジャンプ効果があるようだ。

私の時にも、その日のコンディションで良い日と悪い日があった、毎夜、ローカル局にいじめられているうちに何とか聞き取れるようになり、体調に左右されることもなくなった。

新たに参加してきた練習局とのホレ交信デモ、相手局のコンデションの良し悪しがあり、「今日はFBでしたね」などとファイナル中の挨拶になったものだ。

しかし、そんなQSOを続けていると、あるとき急に聞き取れるようになるから不思議だ、いままで失敗していたことを身体が覚えてきて、急に、目の前が明るくなる。

毎日、続けることが大切


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:22