ハム活動記

サブバッテリー充電

昨日、ジムニーのドアを空けたら、「ピーーーー」という微かな警告音が鳴っていた。
サブバッテリー充電用アイソレータIS300からの警告音でした。

サブのバッテリーが電圧降下を起こしていました。そこで、バッテリーを充電すると、エラーが表示され充電不能・・・
そんな訳で、再度中古のバッテリーを中古車屋さんから3Kで購入してきました。

S46B24R 20HR 46Ah
トヨタプリウス ハイブリッド用

未だ、新品のようでした。3Kはお買い得かな・・・

で、
ハイブリッド用のバッテリーは急速充電すると壊れるような話を聞いたことがあります。

エンジンがかからなくなった時にブースターケーブルで直結してエンジンを始動させる事ってありますね。
そんな時は、+同志は直結し、マイナスはボディに接続し、一度に大電流が流れないようにすれば良いようです。

さて、
このバッテリーの規格 20HR 46Ahでは、多分 20時間かけて46Ahで充電しなさい。って事?

充電する場合は4.2A以下で10時間以内で行って下さい。・・・と書いてあった(-.-)

すると、\frac{46}{20}=2.3Ahで充電になりますね。充電電流は2.3A以下にしなさいって事。
まぁ、一晩中の充電ですね。

また、
アイソレータIS300の待期電流を計ってみたら15mA流れていました。\frac{46}{0.015}=3000時間、効率が50%としても1500時間 約2ヵ月ほおって置いても大丈夫な事が判りました。
じゃぁスイッチを入れっぱなしにしておこう。(XД^)

つばめ

今年は外壁工事をしたので、「つばめ」の巣は全て壊しました。
つばめは盛んに家の前を飛んできましたが、諦めて、違う家に巣を作ったようです。

今年は、帰ってくるのが遅かったようです。早いときには4月には帰って来て巣作りをしますが、今年は5月の終わり頃でした。
周りの環境も変わり、今まで畑だったところが広い駐車場になったり、新築の家が並ぶようになりました。

それに伴い、つばめの餌も減ってきたのでしょう。

私の家には早い時期には巣を作りませんでした。お陰で外壁工事が出来ました。

外壁工事が終わったら、つがいのつばめが、壊した巣の周りを2〜3日 舞っていましたが、今はその姿も見えなくなりました。

少し寂しい・・・


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:48