ハム活動記

寒いね

週末は寒気到来でした。家でごろごろするつもりでしたが、少し天気が良くなってきたので出かけました。

カワセミも震えてます
20170115-_D5C9917.jpg

河原ですので風通しが抜群、甲州名物の「八ヶ岳おろし」北風の中での撮影になりました。

手袋をしていましたが、微妙なシャッター感覚が狂ってしまって、ピンも合わず苦労しました。

まぁ、止まっている写真はそれなりに・・・

ウォーミングアップ

寒い、冷たいといえば、最初の交信の時に、スムーズに打電できずに慌てたことがあります。
自分のコールサインなので気にせずに打っていたのですが、このときは何回打っても途中で短点が抜けてしまうのです。

指先が冷たい時にはよく起こります

そこで、ウォーミングアップ

手首を回したり、グーパーを繰り返したり、指先をマッサージしたりと、暖かくなるまで行います。まぁ、一分足らずの運動ですがそれなりに効果があります。

それでも心配なときには、自分のコールサインを空打ちしてみます。

足下に置いてある電気ストーブに指先を休ませて暖を取りながらの交信も良いものです。


添付ファイル: file20170115-_D5C9917.jpg 478件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:56