ハム活動記

やっぱり年度末は忙しい

なんと言っても年度末、何となく気せわしい。

入ってくる仕事は急ぎの仕事ばかり。こんな時は間違えも少ない、まぁ集中して作業している証拠です。

反対に、暇なときの仕事って、気が抜けている分、ミスも多い。

小さいものは名刺から印刷していますが、最近はカラー名刺が多くなってきて、オンデマンドプリンター(通称POD)がフル回転しています。

又、学校の入学冊子、自治会の決算報告書など、モノクロは簡易印刷機で簡単に印刷してしまいます。

便利な世の中になってきました。

昔、活版印刷の時代では、名刺はまとめて印刷するので納期が一週間かかりました。今では1時間・・・・それもカラーで・・・

オフセット印刷機は伝票とかカタログ、チラシなど500枚以上のものを印刷しています。やっぱり印刷した!という気になります。

インキの臭いがたまらなく好きです。

ミラーレス

一眼レフに超望遠レンズを付けて撮影していると、もっと小型で軽いカメラがほしくなります

1.jpg

そこでニコンV3を安く手に入れました。

レンズは標準の10-30mm(27から81ミリ)がついています。少し広角から少し望遠です。

レンズが一眼レフのものが使えるのが一番のポイントです。焦点距離がフルサイズの2.7倍、24-70mmのレンズを付けると64.8から189mm ポートレートから望遠までカバー出来ます。

70-200mmのレンズを付けると200〜540ミリの望遠で撮影できます。三脚が必要ですけどネ

サブカメラにはもってこいの性能です。果たして写りはどうか???


添付ファイル: file1.jpg 440件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:00