ハム活動記

モニター

昨年購入し、使っていたモニターが急に故障した。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BGPGRDG/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

まぁ、3,000円位の商品でしたので一年保てば上々かな・・・

アマゾンに追加注文する。

このモニターは車内リグIC7000のモニターに使っていて、
リグ本体とコンソールは日中の直射日光を避けるために陰に置いてある
だから当然運転中に見ることが出来ません、周波数を変えたときに確認が出来なくて困ります
だからそのためにモニターが必要という訳です。

しかし、はっきり言って解像度は悪い。

mm.jpg

モニターの画面下解像度 ごらんのように悪い・・・

オシロスコープ

毎日真夏の様な暑さが続いています。読者の皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付けて下さい。

さて、今月は私の誕生月です。そして64歳になります。
私が子供の頃、64歳って、老人・・・という感じでしたが、いざ自分がそうなると、結構若く、気持ちではまだまだ負けていません。
仕事もバリバリと現役です。毎日の仕事に追われると、楽しい充実感に満足します。

さて、恒例の移動運用の際、少し話が出たオシロスコープの研修です。

高価な測定器ですが、中古なら、そこそこの性能が低価格で入手できます。
私も2台ほど持っています。

オシロ3倍の法則で、

この2台です。低周波発信器の測定にはケンウッド製を使っています。

このようにオシロは工作をする上で特に重宝しています。取説を見ながら使っていますが、応用がイマイチ
それは、基本が出来ていないからです。

復習の意味で、一度オシロスコープの講習会でも開こうかと計画しています

夏休み、高校の実習室で講義と実習が受けられればVYFBです。

ただいま、問い合わせ中・・・・(^_^)


添付ファイル: filemm.jpg 390件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:01