ハム活動記

今日もPCの話題

仕事でパソコンを使っているので、もっと使いやすく、もっと便利に・・・などと考えてしまう。

いまでは、パソコンにもsiriがついていて、メールを開いてとか、フォルダーを開いてとかお願いすると、それなりに動作してくれます。

まぁ、一人では遠慮しませんが、他人がいると「うるさい!!」などと叱られそうです。

そこで、いつもの一連の動作をAutometerにやらせたり、同じ繰り返し作業は簡単なスクリプトを書いて処理させたりしています。

今は、年賀や喪中の印刷で宛名まで印刷を頼まれたりします、クライアントからのデーターは半角のスペースや全角のスペースが無造作に入っていたり、ハイフン等も全角や半角が混ざっていたりします。

そのまま、宛名印刷すると〓になったり?になったり・・・困った物です。

そういった処理をスクリプトで変換させます。

ファイルからファイルですと大げさになりますので、必要な列とか行をクリップボードにコピーし、クリップボード上で変換させてあげます。そのままペーストすれば良いわけです。

続く・・・


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:12