ハム活動記

スキルアップ講習会

IMG_1399.jpg

JA1HDさんを講師にハムのスキルアップ講習会 第一回を開催しました。
HDさんは私が生まれたときに開局なさったので、64年 びっくりしました。

今回のテーマはオシロスコープです。

内容はdBm dBµ、Log計算などでした。

また、話の間にでる、昔話などは大変面白く有意義な一日でした。

最後の質問で、長くハムを楽しむ秘訣は?との質問に、あんまり頑張りすぎずに余暇を楽しむ心がけが大切との事でした。

仕事とは違って、やりたいときにやりたいことをするのが趣味本来の姿という話でした。

講習会終了後は簡単な食事をし、その後には持ち込んだオシロの波形をみました。

2トーン波形でSSB送信機の調整修理、またTDR装置で同軸の長さを測ったり、短絡単線箇所を見つけたりの実習でした。

来年は二回目を計画しています。

散会後、庭でJA1UXCさんが移動運用を始めましたJT65での運用でした。初めて見る交信に興味津々、


添付ファイル: fileIMG_1399.jpg 420件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:12