ハム活動記

ハンディー機とアンテナ

RH770.png

IMG_1715.jpg IMG_1714.jpg

ハンディの手軽さゆえ、なるべく小さくて邪魔にならないアンテナを使っていましたが、どうも跳びが悪い(当たり前)

山やハイキングの時に使う事を想定して、そういった設備にしていましたが、最近は山歩きやハイキングもしなくなった。

近所を散歩する事ぐらいです

そこで、極力邪魔にならないで交信時にはアンテナを伸ばして交信出来るロッドアンテナを探していたら、丁度良いあんてなが見つかりました。

RH770というアンテナです

ネットで使い勝手を検索したら、高評価でしたのですぐに近くの無線機屋さんから購入しました。

ネットでの評価

さっそく家のベランダからモービル局と交信。

久しぶりのフォーンで緊張しましたが、相手局の信号がしっかり入ってきます。モービル特有のQSBも感じられずGPで交信しているようでした。

また、信号が弱くなった時にアンテナの位置や向きを変えることが出来るのもホイップの良いところで、ちょっと傾けてあげると良くなります

FT817に付けて移動運用を計画してます


添付ファイル: fileIMG_1714.jpg 275件 [詳細] fileIMG_1715.jpg 243件 [詳細] fileRH770.png 210件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:18