ハム活動記

アニサキス

どうやら、土曜日に食べた刺身の盛り合わせに潜んでいたらしい

私は青魚の刺身が大好物で、その日はサバとアジを好んで食べました。Xはマグロとイクラとイカでした。

サバかアジが怪しい

夜中に急に腹痛と吐き気が・・・朝まで続いて一睡も出来ませんでした。

ガマンして軽い朝食を摂ると不思議に痛みが消え、昼近くになるとまた痛み出す。
日曜日なので病院は月曜の朝に行くつもりで、その日もガマンしていました。

日曜の夜中も同じ症状でした、痛み出すとお茶を飲んだりしてソファーで一夜を明かしました。

月曜の朝、クリニックに行くとエコーで胃壁が腫れていると・・・
アニサキスの疑いがあるので内視鏡をするとの事でしたが軽い朝食を食べてしまったので、
内視鏡は明日に延期、痛み止めと胃薬で月曜日も腹痛とのガマン比べでした

火曜日に行って内視鏡で胃内をくまなく探すと・・・・・居ました

シラスのような、鰻のような2cm位のアニサキスが・・・

つまんで、外に出しました。

鼻からの内視鏡だったので、苦しくも無くモニターを見ながら自分の胃の中をじっくり観察し、アニサキスを見つけたときには信じられませんでした。

医者も、エコーでアニサキスの診断が正確だったのが嬉しかったようです。
診察室で画像を見ながらの説明もトーンが上がっていました。
ホルマリン漬けにしたアニサキスの入ったビンと画像もいただけました。

そのドクターは昔からのかかりつけ医で同じ歳で話も良く合いますので、時々ブドウやももなども送っています。

不思議ですね、ウソのように腹痛、吐き気が無くなりました。

皆さんも注意して下さい、アニサキスにやられると腹痛と吐き気が急に襲ってきます

クリニックに行くときは内視鏡のある所に行けばすぐに治療できます。

先生の話では、懲りずに二度も三度もアニサキスの治療に来る患者さんもいるようです。

刺身の誘惑には勝てないのかな・・・・(笑)

アニサキス.jpeg

追記

タイミング良く保険やさんが来たので、アニサキス摘出手術が保険適用になるか聞いたら、摘要になるようです

早速、書類を出しました


添付ファイル: fileアニサキス.jpeg 327件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:28