ハム活動記

Macと私

私の使っているパソコンについての話になります

私は仕事柄Macを使っています、ハムログなどは使えません。
使えない物は「自作」するのがハムですので、ソフトを勉強しながら自作しました。

今回が3本目になります。最初はSmartHAMLog、RealBasicを使って作りました
まぁ、一応は満足しましたが、開発ソフトのバージョンアップとMacのバージョンアップに追いつかずに途中から、新しいソフトiLogに切り替えました。

iLogはCloud上にデーターを置いておきブラウザ上で管理する物です、携帯などでも使えるようにしました。
移動先では便利でしたが、チマチマと入力するのが面倒で、iLpgMobileを開発し、移動先での入力はそれを使うようにしました。

最近、移動もしなくなり、シャックでの運用がメインとなりましたので、サクサクと軽快に動き、入力タッチ数の少ないものが欲しくなり、作戦 Logdyというハムログを完成し、現在に至っています

どうせ、自分しか使わないのでCUIベースで簡易コマンド形式です。パソコン初心者には画面を見ただけで拒否されそうなインターフェースです。

自作なので、使いながら機能を増やしています。その中でも
JARL.comにメイル登録有れば自動的にQSLを作成し送る機能は交信局から高評価を得ています。

さて、パソコンを使っているといろんな場面に遭遇します。

有料無料などいろいろ有りますが、基本的には無料版ですネ

しかし、私はMac使いですので、そのままダウンロードしてきて使いません

まず、unixコマンドツールがあれば、それをインストールし、自作のシェル内で動かすようにしています。

幸いMacにはAutoMatorがあるので、コマンドを覚える必要がありません。一度作成すれば、クリックで処理してくれます





まぁ、かゆいところに手が届くような便利ツールです。

サクッと実行してくれます。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:39