ハム活動記

IC-705

移動運用だけに使うのはもったいないようなリグです。 私はシャックに短い三脚を付けてサブ機としても運用しています。
受信感度はメイン機と比べるとかわいそうですが、そこそこ良く聞こえます、
NBやNRの効きも良いです。

本体705+専用バッグ+AH705チューナーを入手しましたが、バッグに詰めての運用は、歩きながらの運用になるでしょうね。
その場合、ホイップアンテナを固定するには一工夫必要かと思います。

当局の場合は、移動先で机の上に店開きするような格好で、アンテナもLWかVCHなどを展開する方法なので、専用バックより、沢山収納できる方が好みです。

AH-705を使ってみたところ、なかなか便利、単3電池2本というのがFBです。

さて、世間はコロナ禍ですが、自然の中での移動運用などはストレス解消にはFBです。

3月に入り、花便りも聞こえてきました、穏やかな昼下がりに私のコールが聞こえていましたら応答ください。(CWホレ)ですが・・・

お仕事

年度末に入りましたが、コロナ禍の中でいつもと違って仕事の入りが渋いです。

しかし、最近の印刷物は目立って少ロット化が進んで、極少ロットに・・・

私の所でも大型の印刷機の稼働率が少なくなってきました、毎日時間との闘いで動いていましたが、二日に一度、三日に一度、週に一回となり、その代わり小型の印刷機の方が稼働率が上がってきました。

しかし、小型でも極少ロットの印刷物は次第にPOD(Print On Demand)に移行しつつあります。

今月から稼働し始めたPODに期待するところです。

稼働中のPOD動画mp4


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:43