ハム活動記

秋かな?

少し涼しくなってきましたね、秋らしくなってきました。
シャックでは無線機に火を入れいつもの周波数をワッチしながら読書しています

久々に読書に勤しんでいるこの頃です

読書と言ってもネットですが・・・

チョット読めない漢字が散々していたので、それを纏め上げてみました。

漢字よみ意味
訝しむいぶかしむ「不審に思う」「疑わしく思う」
窺えるうかがえる多く、推察できる、感じ取ることができる
迂闊うかつ
恭しくうやうやしく
謁見するえっけんする
鷹揚におうように物惜しみしない
大仰におおぎょうに大袈裟(おおげさ)なこと
驕るおごる自分の才能・家柄・地位・財産等に得意になり、それをたのみとして勝手なふるまいをする
陥れられるおちいられる
朧気おぼろげ
邂逅かいこう思いがけなく会うこと、めぐりあい
改竄かいざん
翳しかざし手に採った物、または手そのものを上げて、何かに差し掛ける
齧ってかじって
嘗てかつてむかし(から今まで)。以前
眼福がんぷく珍しいもの、貴重なもの、美しいものなどを見る幸せ。目の保養
喜色きしょく
切欠きっかけ
僥倖ぎょうこう偶然に得るしあわせ。
牽制けんせい
傲岸ごうがんおごり高ぶること。
傲岸不遜ごうがんふそん思い上がって人を見下し、へりくだらないこと。
恍惚こうこつ物事に心をうばわれて、うっとりするさま。
災厄さいやく災い 災難
攫うさらう不意に奪い去る。
簒奪さんだつ王位を簒奪される
惨憺たるさんたんたるいたましく、見るに忍びないほどであるさま。
自棄じき自分なんかだめだと、自分を見捨てること。やけ
自嘲じちょう自分で自分の欠点・境遇・ふるまい等をあざけり笑うこと。
暫ししばし
射幸心しゃこうしん
蹂躙じゅうりんふみにじること。暴力的に侵すこと。
真贋をしんがんを本物とにせ物
竦むすくむ緊張のあまり筋肉がちぢんで体が動かなくなる。
逞しいたくましい意気・勢いが力強く盛んだ。 
躊躇うためらう
蔑ろないがしろ
靡くなびく風水などの動きにつれて横に伏す。
嵌めるはめるある形のものの中に入れ込む。また、外側にかぶせ合わせる。
塡めるはめる
巫山戯たふざけた
睥睨へいげい流し目でじろりと見ること。転じて、(威圧するように)周囲をにらみまわすこと
謙るへりくだる
屠れるほふれる、はふれる敵を打ち負かす。
禍々しいまがまがしい
纏めるまとめるばらばらのものをそろえ、整った状態にする。
見蕩れてみとれてうっとりして見る。われを忘れて見入る
見做すみなす
齎したもたらした
諸にもろに
矢鱈やたらおびただしいほど
吝かやぶさか《後に打消し(の意の表現)を伴って》もの惜しみすること。
友誼ゆうぎ親友のよしみ。友情。友誼に厚い
愉悦ゆえつたのしみよろこぶこと。
弁えわきまえて特に、道理などを十分に心得る。
煩くわずらい
一瞥一瞥ちょっとみること。ちらっと見ること。
迸るほとばしる勢いよく飛び散る。
某はそれがし
縋りすがるつかまって寄り掛かる。転じて、たよりとする。
近習きんじゅ主君のそば近く仕える家来。
齎すもたらす持って行く。持って来る。
お伽噺おとぎばなし

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:46