ハム活動記

蛍降る

hotaru.jpg

今回のほたるの写真は、重ね撮り(同じ場所でカメラを固定しておいて数枚撮影したものを合成した)手法のものです。

バックの林は少しぼけているのが残念、まぁ、ピンボケも蛍の幻想的なイメージに合っているかも

蛍の光は奥行きがあってピンがピッタリとは行かないのでしょうがない。
本来なら少し距離を置いてピントは無限大にすれば良いのだが、観客が多くて、人がジャマになるので仕方なく一番前から斜め右上にフォーカス、それでも人の頭が写ってしまった、そこはカットしてある。

もっとシャッタースピードを速くして蛍の光が点になれば、面白い写真だが、これでもISO3200です。 シャッタースピードは2秒位、

この写真が欲しい方はご連絡下さい、

そろそろ1年

R0011823.jpg

本格的にCWをしようと思ったのが昨年の8月、最初のQSOは9月の初めだから、もう少しで1年が経つ

IC775を手に入れたのがきっかけで、APFを入れるとSN比が上がって ずっと聞きやすくなったのが原因だった。

いまはIC7700、HK808、VDPとLWの組み合わせで、毎日数局と交信している。
いつしか、SSBよりもFMよりも交信数が多くなってしまっている。 6mEsもCW局を好んで探してQSO。

CWの平文での交信が目標、日常会話をCWで出来るようになるには、あと何年かかるだろうか?
(和文はまだ当分先、符号が憶えきれないトホホ)


添付ファイル: filehotaru.jpg 1069件 [詳細] fileR0011823.jpg 1028件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:12