ハム活動記

新しいIC7700

IC7700のバージョンアップを終えて、その使い心地をお知らせします

R0014250.JPG
↑の信号は昨夜JI1MEQ局が交信していた信号をタヌキワッチしたものです。

ウォーターフォールはTS990等でそれなりに魅力がありますが、 オーディオモニターが一番のお気に入りです。
これなら、CWトーンのゼロインもジャストフィットできます。

また、新しくAPFの調整も出来るようになり、これによって、ノイズが消えて信号のみが浮き上がってきます。
CW中心の私にとっては大変便利になりました。

次に、BPFの初期値が設定できるようになりました、CWの場合1.3K、500Hz、250Hzでしたが、
私はそのままにしておきました。

また、バンドスコープの輪郭に線を入れることが出来るようになり、大変見やすくなりました。

後は、リモートコントロールが一新。細かいところで色々と修正があったようです。

また、この画面とマルチメーターの画面の切換はMeterボタン長押しで切り替えることが出来ますので、
今までのような画面+ウォーターフォール+マルチメータでの運用になれている私も違和感がありません。
贅沢を言えば、ウォーターフォールの巾がもう少し長ければFBです

使ってみた感想

ウォーターフォールでそこの信号はSSBなのかCWなのか一瞬で判断つきます、
また、ゼロインは視覚的に出来ますので、大変楽になりましたね。
APFを使って、雑音から逃げることが出来、S3がS5で聞こえるので本当に別の無線機のような感じがしました。
手元にマウスがなかったのでマウスでのQSYはしませんでしたが、大幅なQSYは楽になると思います。


添付ファイル: fileR0014250.JPG 644件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:15