急に娘夫婦がハクチョウを見たいというので、安曇野にいってきました。
望遠レンズを装着し、今日は逆光狙いで撮ろうと決めました。
14時30分頃到着、大体15時ごろ帰ってくるので丁度いい時間。
ファミリーで飛んで帰ってきます。夫婦の2羽、子連れの3羽、群れの8羽などなど
1羽で飛んでくるのは滅多にありあせん。
今日は先日の雪のせいで、畑には雪があって餌が取れないようで、下流の白鳥湖の方からの飛来が多かった。
逆光の写真を撮るにはベストの飛来コースでした。
着水
逆光で撮影、水面がキラキラと輝いて面白い写真になりました
飛翔
陽光の彩りとコハクチョウ
恐るべし ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの性能
逆光を撮ってみるとレンズの性能がでますね。
キレイにボケが入ったり、フレアーもきつくならない程度にはいります。
でも安物のレンズなら、ボケもフレアーも話になりません。
恐るべし ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの性能