ハム活動記

アンテナ入れ替え

本当は先月に行う予定でしたがお天気が悪く、本日になってしまいました

朝は霧雨でしたが、天気予報は曇りのち晴れとの事でしたので予報を信じて決行しました。
予報通り8時を過ぎたら空も明るくなってきましたので友人たちにお手伝いいただき無事完了できました。

144MHzのアンテナは8エレスタックを下ろしてクリエート製11エレスタックに交換するのがメインです。
430メガの15エレをマストの天辺に、その下には11エレ、そしてその下に50メガ5エレといった具合にバランス良く乗せることが出来ました。

yagi12.jpg

今回お手伝いいただいたJH1ZGKの皆さんにお礼申し上げます。
特に松土さん(7K4AEA)はマストに昇っての作業VYTNXでした。

結果

夜、千葉市若葉区のお馴染みさんと交信してレポートをいただきました、 ビーム方向は以前と同じ真東、579から599に上がったとのレポートをいただきました。

メーカー値 8エレ13dB-->11エレ18dBの差でしょうか?

又、アンテナを回していくと、最初の小さな山で信号が上がり、更に少し回すと信号が急に大きく上がります。クリエートのパターン図通りの信号の変化に驚きました。
まぁキレが良い事の証明かと思っています。

p1.png

裏話

最近、「アンテナを下ろすのを手伝ってくれ」という話はよく聞くけど、「アンテナをあげる話は珍しい・・・」などと笑いました、少し寂しい話です

GDYも今回でアンテナをあげるのは最後かな?・・・RNAさん


添付ファイル: fileyagi12.jpg 595件 [詳細] filep1.png 573件 [詳細] fileyagi11.jpg 266件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:01