ハム活動記

SSB測定

簡単なスペアナ GIGA-STなので正確ではありません。

144MHz CWバンドでQRVしているのですが、ある日突然、ガリガリと雑音が入ってくるようになりました。
私のリグはIC911とTS790ですが両方とも聞こえるので、私のリグが原因ではないようです。

いろいろ調べていくと、ある局が出てくるとそのような現象になります。
スーパーローカルが出て来ても、ガリガリ音は聞こえません、抑圧されて感度が落ちます。

スーパーローカルなら分かりますが、20キロほど離れている局です。

それで、GPアンテナを簡易スペアナに繋いで測定してみました。
又、スーパーローカルさん(3キロ程)に電話しオンエアしてもらい、その波形も調べました。

測定.jpg

まぁ、こんな感じです。

正確な測定装置ではないので、なんともいえませんが、ピーク(尖塔パワー)が発生せず、帯域が広がっています。これが原因でしょうか?

再度、測定してみます。

さて、
5年ほど前、ヤフオクで購入した中古のIC910で、スプリアスがあちこち出て、皆さんに迷惑を掛けたことがあります。
145.08でQSOしていると、「メインにも私の声が聞こえる・・・」と注意され、びっくりしました。

それから、無線機はヤフオクで購入するのを止め新品を購入するようにしました。

今では、安心して使っていますが、いつ、スプリアス発生装置になるか?分かりません。

時々、自分の発射する電波の質をローカルさんに聞いてもらって確認したいと思う。


添付ファイル: file測定.jpg 463件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:03