ハム活動記

富士通OB会

OB会と行っても3名、入社当時から仲良く遊んだ仲間です。

定年まで勤め上げたのは一人、私は入社5年目で、残り一人は入社20年でそれぞれ退職しました。

当時の電算機のことを懐かしく話したり、今のパーソナルコンピューターの進歩のすごさなどを語りました。

皆さん、それなりのプロなので話の内容は一般人が聞いてもチンプンカンプンかも・・

まぁ、最近は一人での外出より、同伴(奥さん)を連れての一泊旅行を兼ねてのOB会です。

さて、今回は熱海にしました。ホテルの部屋はビックリするぐらい広くとてもユックリできました。

お決まりの宴会は、やはりお酒・・・ビールで乾杯し清酒で盛り上がりました。

やっぱり、XYL連れて行くのはFB、部屋の片付けや着替え、薬の飲み忘れなど・・・
お土産選びなど我が儘がいえるのがFBです。

昔の電算機

計算が狂うのです・・・大量のデーターをソート・マージさせるのですが、当時の電算機はメモリーが少なかったので磁気テープで呼んだり書き込んだりしながら行います。
そのとき、入力件数と出力件数が合わないのです・・・

何時間も計算するのですが、やり直しの計算になります。

2時間や3時間の計算なんてザラにありました。今ではほんの数分でしょうね

facom230-50.jpg
FACOM230-50


添付ファイル: filefacom230-50.jpg 352件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:22