ハム活動記

FT8モード

IMG_2435-2.jpg

ローカルさんで話題になっているFT8

FT8といっても八重洲無線機ではない、デジタルモードの事であり、RTTYやJT65などと同じ。

興味を持ったのはパソコンをつなげれば簡単に電波を出せ、弱い局と交信できるからだ。

WSJT-XというソフトはMacOSXでも動作するので、Mac使いの私も使ってみることにした。

セットアップは簡単にできた。

でも・・・中々交信のテキストが表示されない。

PCの時間を正確に合わせないとダメらしいので、nictサイトを見ながら実際のPC時間を合わせた。
といっても、システム環境設定の日付と時間→自動的に設定のチェックボックスを入れたり切ったりするだけでOK

なんとか交信テキストが表示されるようになった。

さて、次は送信テストと、工事変更手続きの番。

まぁHFも面白いがVHF無線機とアンテナが空いてるので常時動かすのも悪くはない

また、MacのログソフトRUMLOGなら、ログとの連帯もOK


添付ファイル: fileIMG_2435-2.jpg 376件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:23