ハム活動記

自社内サーバー

社内で使っていましたMacServerのWeb機能を移転しました。

print-man.jpというドメイン内の全てを社外に移しました。

理由:

まぁ、そんな理由からです。

Xserver.jpg

macserver.jpg

いままでの経緯

インターネットの普及の兆しが見え始めた頃、回線は未だISDNでした。
kis-netというプロバイダと契約し開始しました。 その時は専用ドメインもなく「kis-net/printman/」という形で運用していましたが、
ISDNから光回線になると同時に、ドメイン名「print-man.jp」を取得しました。

社内PCで印刷用のソフトを趣味で作っていた私は、AppleからXserverというラック式のサーバーを購入し設定しました。

設定は雑誌やら先輩に聞いたりと・・・大変苦労してWebを立ち上げました。 それからはネットの時代に巻き込まれていきました。

しかし、ホームページを見て注文を下さるクライアント様はレベルも高く私としては大変有り難かったです。
その反面、HPやメールもない一見さんの注文はお断りする方向になりました。
まぁ、かなり貢献してくれています

そんなこんなで10年近く経ちました、何処で入手したのか?スパムメールや不良アクセスに悩まされました。

Xserverも劣化したので新しいMacServerを購入しバージョンを上げました。

ソフト開発も絶好調、ネットのお客様も増えました

それから更に6年位経ちました、

突然に

突然にネットが繋がらなくなりました、どうやらアクセスが増えた為にルーターが一時パンクしたようです。

何度かルーターメーカーと相談しましたが一向に解決に至らず2020年1月に社外サーバーを使うことになりました。

FTPとSSHを使っての移動になりました。

そこで、

社外サーバーのアドレスを整理してみようかと

と、まぁ、こんな感じですが、将来的にはho-zura(ホーズラ)は閉鎖の予定です(10年後くらい)

社内webサーバーの成果

今後の社内サーバー


添付ファイル: fileXserver.jpg 53件 [詳細] filemacserver.jpg 55件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:16:49