ハム活動記

故障

昨日修理の事をブログに書いたばかりだったが、私のリグ2台に不具合が発生した。
お彼岸中でもあり、なんとなく嫌〜な気分になる。

さて、故障の機種と故障箇所、及び対処方法は

IC910D

145.040でQSO中、フレンド局から、メインに子供が出ているヨ!とBKがあり、調べてもらうと上下約40KHzにしっかりと子ども達が出ているではないか???
取り敢えず、50MHzへQSYし、交信を続けたが、頭は「どこが悪い」「あそこか?」最近のリグはよく解らない。
一応メーカー送りが適切ということに決めた。

FT897

この機械もネットで中古を購入したものだが、最近はSSBやFMは出さずに、もっぱらCWで運用していた。
ローカル局から短波のSSBで電波を出してくれとの依頼があったので、電波を出そうとしたが、パワーが出ない

エ〜!!!、CWやFM、AMモードなら搬送波(キャリア)は間違いなく出るが、変調が乗ってこない、
多分、低周波アンプ系の故障か?

CWは運用可能なので、IC775が戻ってくるのを待ってメーカーへ送るか、測定器のあるOM氏にお願いするか


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:01