ハム活動記

人気

今や2mCWも多くの局がワッチしたり交信したりと大変人気のあるバンドになっている

2年ほど前までは、聞こえるのは2エリアの局が144.09付近で交信していたり、関東エリアの局が144.6付近で弱く聞こえる程度であった。

しかし、ここに来て、CWに目覚めた局の練習バンド、再開局のデビュー、さらに、 夕方からは短波の悪化とともに2mバンドへ上がってくるOM氏など・・・様々な局がでてくるようになった。

和文でラグチューを楽しむ局、和文を超高速で打ち合う局、はたまた、QRSSでホレの練習、欧文でのCQ局など、大変な賑わいだ。

モールスを理解できない局は何を打っているのか理解できなくて、時々聞いたことのあるリズムに耳を傾ける程度であろうか?、
最近のFMは、ローカライズされ、知り合い同士の交信の場所となっている。まぁ、携帯替わりだろうか!

アマチュア無線の本当の交信って何だろうか?(人それぞれ・・・)

FMバンドでCQを出しても誰も応答してくれない暇な時間は、このCWバンドをワッチしに来るFM族が、いつしかCWに目覚めることを期待している。

今やモールスはアマチュアの世界で生き残る通信手段になってしまったが、一度モールスを覚え、交信の楽しさを経験すると、深みにはまってしまうだろう。

昨夜の、「点と線を結んで」

昨夜は、2mが混んでいたので、久しぶりに3.5メガで遊ぶ、(7メガは既に最悪)、聞き慣れた符号の局も聞こえる、少しワッチしていたが、なかなか終わりそうもない雰囲気だ、下の方でCQを出している曲に応答する、
練習の甲斐があってか、早めの符号にもついて行ける、内容が聞き取れるようになった。

私は、今、バグキーの練習をしています。聞き取り難いかも知れませんがヨロ
>いつもは何を使っていますか、私はエレキーと縦ぶれです
私は普段は縦ぶれですが、手崩れのためにバグを練習中です

こんな会話で約20分位のQSOであった。次第にCONDXが悪くなりだしたので、ファイナルを送る。 その後、2mバンドで各局のCWをワッチし、072付近でローカルが呼んでくれたので23時ごろまで、ラグチュをした。

ひとこと話してBK
それに返答してBK
冗談を交えて Hi BK
Hi 冗談を返して BK

こんな繰り返しでテンポ良くCWでの会話をするのだが、これが面白い、まるで、会話そのものだ。

私も、相手局も、すでに和文族・・・マイクは使わない。

私は今が、電話族から和文族へのターニングポイントかなぁ?
新しい世界への入口と思って足を踏み入れます。

関連文章CWに想いをよせて点と線をつないで1


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:40