ハム活動記

ランチトレーニング

以前からやろう!と話していた昼休みを利用してホレのトレーニングが出来ました。

相手はホイップの1W、私は固定から559〜599でバッチリでした。

しかし、12時30分〜12時50分の20分間では、少々、消化不良。

まぁ、しないよりマシかなぁ・・・。
仲間が後押ししてやる、そしてまた、一人CWerが誕生

いつも、決まった時間に、決まったバンドでホレ

一年くらい前から144.072で和文CWの交信を続けている。

なぜ、144.072かと言うと、混信から逃げて、更に右往左往しながら、落ち着いたのが144.072だから。

昨夜は、19時前からJI1MEQがCQを出していたので、挨拶替わりに応答した。
話し中にJR2CKQからBKがあって、3局ラウンドで交信にはいった。
和文CWのラウンド交信は初めての経験。うまく回して交信出来たFBFB。

その後、暫くJR2CKQ木川OMと交信、最近は早く就寝するようで体調が少し心配だ。
その後、JR2IIU 林OMから呼び出しがあり、ショートだが交信、いつもより信号がフラフラする。
林さんは、どうも病み上がりのようで、お互いに健康の事が話題になった。

21時ころから、7K4AEA局と欧文ラバー交信のトレーニングに入った。
ほぼ一週間トレーニングが功を奏したのか、ずいぶんと上手になってきた。FBだ。 これならデビュー間近。

その後、JI1MEQがCQ出していたので、応答しようとした時、JA1UWFがでてきた、二人の軽快なリズムの和文交信にしばし胸を躍らせてワッチさせてもらう。流石にベテラン同士の電信だ。巧い。
一年ほど前は、ほとんど聞き取れなかったが、今では100%内容が聞き取れるようになった自分に驚く\(^_^)/
交信終了したので呼び出そうとすると、今度は韮崎市のJE1CHQ村上OMが信号を出す・・・

そんな訳で、私の交信する時間が・・・ない。

最後に、挨拶だけして、今夜はQRT

あと一歩踏み出せない多くの局

私達のトレーニングをワッチしている局は10局程度いるのではないか?と思う。

時々FMで、そんな話題を聞く

FMバンドから放れた所、それもCWモードだから、ワッチするためにはよほど興味があるか? 暇な局だろう。

興味があって、向上心のある局が結局CW交信という新しい世界の扉を開けて行けると思う。

そんな局に少しでもお手伝いをさせて頂き、CWの仲間を増やしていきたいと思う。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:14:45