ハム活動記

モービル機IC7000のマイクとスピーカー

ハンドルから手を離さずに交信するにはフレキシブルマイクが必要、 私はサンバイザー取付ネジに付けて運用している

QSYの度にリグのBANDスイッチやMODEスイッチを回すのも面倒で危ない、
幸いIC7000にはマイク端子が2ケあるので、一つはマイクに、片方はHM151純正マイクに接続した。

このHM151はバンドやモードボタンがあり、ちょっとしたコンソールのようで大変便利。
フロントに引っかけておきボタンを押だけ、もちろんLOCKも左上にある。

さてさて、IC7000の音は聞きにくく弱い、
モービルでは外の雑音がうるさくてまともに聞くことが出来ないので外部スピーカーは必須だ。

私はSP10をチェンジレバーの近くに両面テープで接着した。VYFBだ。

PTTはチェンジレバーに止めたが、高速運転の際、振動でカタカタと煩い、
分解してみるとUP-DOWNのプッシュボタンの遊びから音が出ていた。
まぁ、そこはテープで止めておけば一応はOKだろう。

仕上げに、電源4416Bを接続すれば完璧。

えー!あらためて計算してみると

モービル用に快適に装備するにも多少お金がかかる。チビチビと設備していくので実感がない。

これだけかけて、時々しか運用しないって事は勿体ないなぁと思う
まぁ、趣味にはお金がかかる。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:15:37