ハム活動記

入社20年目のパール君

perl5.jpg

いつ頃入社したかは不明ですが、20年よりは前・・・かな?

優良社員です

20年ほど前に入社したパール君

面倒くさい仕事は彼に丸投げです。
文句は一切言わないし、何回も同じ事をサクサクとやってくれます。

この前は一万件のエクセルデータから住所を抜き取って、縦書き宛名印刷用の漢数字に書き直してくれました。
同時に郵便番号のチェックもしてくれて感謝感謝でした。

最近はパイソン君とかジャバ君とかに注目が集まってますが、印刷会社の仕事は、やっぱりパール君一択です。

あっ!先日メーカーが年賀ハガキに見本帳を持ってきてくれました。

CD開けてみたら、とても使い辛いファイルの配置になっていました。
そこで、全てのホルダー内のaiファイルとeps画像ファイルをホルダー外に出し名前も分かりやすくリネームするように頼みました。

すると、僅か数秒で完了・・・さすがパール君です。

for (my $i=101;$i<=139;$i++){
    my $inP="K".$i;
	
    `cp "$inP/$inP.eps" "ALL/$inP.eps"`;
}

上記はパール君がブツブツと独り言を言っていたのを書き留めたメモです。【.epsファイルだけですがm(_ _)m】

そんなわけで、今年もパール君にお願いした年賀の見本帳が簡単にできました。10月の後半にネットに掲載する予定です。

IMG_6019.jpeg

写真は毎年毎年メーカーから購入した年賀ハガキの見本データーです。

こんなに沢山になりました。12年前のデーターもあります。懐かしいです。

処分しようと思いましたが、一応は歴史なので段ボール箱に入れて保管することにしました。


添付ファイル: fileIMG_6019.jpeg 71件 [詳細] fileperl5.jpg 69件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-31 (火) 09:17:01